プレイ中のゲームや、その他雑記。


野生のプロが数日でやってくれました
ついったーの方では先に報告していたのですが、遅ればせながらこちらでも報告?

先日iPhoneを購入し、遂にみずたまもiPhoneユーザーになりました!



で、最近身の回りのものをどんどん痛化させていってるのですが?
流れに沿って早速iPhoneも痛iPhone(いたいふぉんって読むらしいです)にしちゃいました!



適当な写真ですが、撮影した物がこちら





CIMG3131.jpg







CIMG3139.jpg



わはー!
例の如く今回もアイマス。i(M@S)Phone\(^o^)/


最近実はいおりんの大ファンだったと今更気付き、現在俺の中で株価急騰中のいおりん仕様


表はシンプルにプロジェクトiM@Sのロゴのみー
中々良い感じに痛くなったんじゃないかと思ってますw


しかし便利ですねー、iPhone
どこでもネットが見れるっていうのはやはり魅力的過ぎます


今は電話とメールはauの旧携帯で、
iPhoneはネットとついったー専用デバイスみたいな感じで使ってますが、めちゃ便利ですw


料金もかなり安めなので、正直このままiPhone1本にしちゃっても良いかなーって感じです
ただ、まだまだ電波状況があまり宜しくないのでしばらくは様子見かなぁ…



そういえば、最近ロッテリアのタワーチーズバーガーが気になってます



P1140053.jpg


どうも一部の店舗限定のサービスらしいんですが、地元のロッテリアもこれをやってるそうで
それを知った知り合いが早速食べてましたが、見た目のインパクトもさることながら、やはり量が凄いw


さすが約1700キロカロリーはダテじゃないようです(;'A`)
どうやらこのサービスは期間限定らしいので、みずたまも期間中にチャレンジしてみたいものですー


さて、そんなところで今回もここまで
ではではー♪

以下返信です。
続きを読む

ありがとう、アケマス
詳細はこちらから。



2010年5月28日
・「アーケード版アイドルマスター ネットワーク接続サービス」終了のご案内

平素より、「アーケード版 アイドルマスター」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、「アーケード版 アイドルマスター」(以下本製品)のネットワーク接続サービス開始以来、長い間ご愛顧を頂いておりましたが、平成22年9月1日(水) AM1:59(8月31日深夜のサーバーメンテナンス開始時間)をもちまして本製品のネットワーク接続サービスおよび、連動する携帯コンテンツサービスのご提供を終了させて頂く事となりました。

長らくご愛顧いただきましたお客様に、心より御礼申し上げます。
また多くのご意見・ご要望をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。
何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。




どうやらアケマスが8月いっぱいでオンラインサービスを終了してしまうようです…


今や様々な所で見かけるアイマスですが、全ての始まりはこのアーケード版「アイドルマスター」からでした
2005年7月26日に稼働開始し、大型筐体としては異例の5年以上に渡るロングランを達成して幕を閉じる事になります



実際にみずたまがアイマスを知ったのは箱○版の無印が出た頃でした
始めはそういや何かネットで話題になってたなー、コレって程度だったんですが?



箱○版が出たのが07年1月25日だそうで
実際にみずたまがアイマスに初めて触れたのが同年11月発売のプラチナ版からなんですよね



で、気付いたらアイマス厨(自称)を名乗る程度にまでどっぷりハマってしまってましたw


当然真っ先に気になったのがこの「アケマス」だったんですが、近場に稼動してる場所が無かったので断念;;


でも、今でも現役で稼動していると言う話を聞いていつでも稼動してるっていう安心感があったんですよね
ところがそれも遂に8月いっぱいで終了してしまうとは…


今回の件に関して、スタッフの方からこんな裏話が公開されてました

5年目の決断


以下一部抜粋


最大の問題となったのは、サービス開始から5年が経過することによって、サーバーの機材がすでに耐用年数を超えて、いつ致命的な問題が発生してもおかしくない状況にあることです。
古い設計のシステム構成なので、故障が発生した時のリカバリーもしにくいという問題もありました。


サーバーを新しいものに買い換えて、システムの構築をし直すという選択肢ももちろんあります。
しかしながら、大人の世界の話で申し訳ないのですが、最近の設置台数の減少によって、サーバーの買い換えどころか、維持費用も捻出するのが難しい状況です。
ここは、ドライな判断ですが、赤字ではビジネスとしては続けるのが困難なため、終了を決断しました。



------------

どうやら一番の理由としてはサーバーの耐用年数が限界を迎えていた事のようです
しかもどうやら読む限りでは赤字でも今までこのコンテンツを支えてくれていたようで…


そういった状況でもここまで続けられたのはむしろ幸運だったのかもしれませんね



まだサービス終了まで3ヶ月程ありますし、今のうちにみずたまもアケマスに触れておきたいと思います


そして、いつの日かアケマス2が稼動開始する事を願ってます!


本当に5年間お疲れ様でした
そして、企業の一コンテンツをここまで支えてくれた全ての方に最大級の感謝を・・・!



以下返信です
続きを読む
