プレイ中のゲームや、その他雑記。


とりあえず
対戦してみたみずたまです
こんばんは







んん?
すげー面白いけどすげー頭使うゲームですねw


行動の選択肢が非常に多いんですよ
なもんで、じっくり考えながらプレイしないとすぐポカったりしますw
遊戯王やMtgをイメージして貰えれば分かりやすいかなぁと


相手と駆け引きが楽しめるという点ではかなり高いレベルかと思います?
手札の枚数を常に気にしながらプレイする感じですね


更に対応宣言というものがありまして、Mtgでいうところのスタック、遊戯王だとチェーンといった感じのものです


やはりこれがないとTCGじゃないですよw


俺「俺はこのカードの特殊効果を発動してうんたらかんたら!」

相手「ならば俺はその宣言に対応し、どうのこうのをあーだこーだ!」

俺「!?ならば俺はその宣言に対応し、手札よりどうたらこうたらを発動!」

相手「なにィ!?それはまさかかくかくしかじか!」


と、こんなイメージ
これがあるのとないのじゃすげー違う


で、もう一つの大事な要素として戦略性


デッキタイプも様々な物が存在し、かなりいろいろやれちゃいます
問題無しどころか高いレベルかも


プールがめがっさ広いので、構築が楽しいのもプラスですねー
個人的にはこれが一番嬉しいw


ただ、残念な部分としてガチで構築しようと思うと各属性毎に必須パーツがあり、自由度を下げている所もアリ
まぁこれはこういったスタン落ちが無いTCGならしょうがない問題なのですが…

ヴァイスをプレイしてると、改めてヴァイスってデッキの自由度たけーなぁと思わされますw


それと、やはり資産的な部分が大きく足を引っ張ってる印象
強力なプロモや必須、レアカードは高くつきます…
現在俺は日単を作成中ですが、すげー高くついて泣きそうですよ。・゚・(ノД`)・゚・。


が、その2点さえ気にしなければめがっさ面白いTCGです!
参戦タイトルも横にひたすら広いので、きっと気になる作品もあると思います


まずは安価な「はじめての○○」シリーズから手にとってみてはいかがでしょうか?
損はさせませんよー!


と、宣伝したとこで今日はここまで
ではではー♪

以下返信です。
続きを読む

ニューフロンティア
またの名を散財という
こんばんは、みずたまです


実は先日からひっそりとLyceeの公式がリンクに加わっていたのですが

Lycee始めました\(^o^)/
正確には始める準備段階って感じなんですがw


参ったね…正直コミケでドリクラセット買っちゃった辺りでうすうす感づいてはいたのだけど
やはりこうして始めるハメになってしまった( 'A`);


LyceeだけはMTG並にお金かかるだろうから絶対やらないって決めてたんですけどね?…
偶然友人が釣れてしまったのでせっかくだしやってみようかと思った次第です


元々ドリクラはコレクション目的で1BOX買ってきただけだったのですが
やはりTCGという事で、これらのカードが強いのか弱いのか調べるだけ調べてみようと思いまして

ルールやらwikiやらに目を通していく内にゲーム自体に興味を持ってしまったのですw


で、それを友人宅で調べてたのですが

「面白そうだなぁ、Lycee」

なんて呟いちゃったのが運の尽き

「Lycee?やる?」

Lyceeの07thコレクターだった友人が即反応してきやがりましたヽ(´ー`)ノ

もうその段階でやると決めたので今の今までひたすらいろいろな所を見て回ってました?

とりあえず、多数の属性にあれこれ手を出すと本気で途方も無い額の出費になるので
最初から属性を絞ってカードを揃えていこうかと思います

みずたまが選んだのは「花単」
属性的にはキャラ同士がサポートしつつ、場を固めていくウィニータイプらしいです
まぁMTGプレイしてた時からウィニーは大好きだったので?


が、一番の理由としては瑞穂ちゃんと準にゃんが使いたかったからwwwwwww

この2人がいる属性と分かった段階でほぼ即決でしたw
実は子猫様や杏の居る日にもめがっさ引かれたのですが、まぁそちらはおいおいという事で

しかし始めると決めると楽しみで仕方ないですねw
まずは構築済みからということで、既に「はじめてのはなたん」を2つ注文済みなのですよ!

今から到着が待ち遠しいですー

そんな訳で、求むリセラー!
いろいろ教えてほしいです><

そんな所で今日はここまで
ではではー♪

以下返信です。
続きを読む
