プレイ中のゲームや、その他雑記。

スポンサーサイト

素人にはオススメしない
わっほい!


「剣と魔法と学園モノ。2G」通称、ととモノ2GがようやくEDを迎えましたー!



totomono.jpg



やー、発売してすぐ買ったので2週間くらい?でクリアとなりました

今回のととモノ2Gは09年に発売したPSP版ととモノ2のPS3移植版となってます

ととモノはシリーズ通してプレイしてるんですが、今回のリメイクは出ることすら知らなかったので店舗で見かけてそのまま即購入って感じでしたw



一応PS3への移植作という事で、全キャラフルボイスになったり、グラが強化されたりしてたんですが…


このグラ強化が大幅に足引っ張ってて最悪でした;;


例えば、このゲームは3Dダンジョンモノのローグゲーなんですが

マップ上の水の表現が強化された為か水辺では極端に処理落ちするんですよね…

更に、派手なエフェクトの魔法を撃つと大幅に処理落ち、最悪フリーズしたりも…



っていうか何をするにも全てが重いんですよね、ととモノは


特にストレスを感じるのがボタン入力

全てのボタン入力に若干のラグがあるので積み重なってかなりのストレスになります



ロードも遅いんですよね…PS3版ではメディアインストールがあるにも関わらず頻繁にBDから読み込みますし

特にPSP版でプレイする場合、3000番のPSPでプレイしないとあまりに遅過ぎて極端に困難なプレイになる事請け合い



システム部分だけでも相当イラっとさせるんですが、肝心のゲーム内容もあんまり誉められるモンじゃないw


3Dダンジョンのローグゲーって、やっぱりダンジョンが華だと思うんですよね


このマップはどうなってるんだろう、とか

新しいダンジョンにはどんな敵が出てくるのかな?とか

どんな初見殺しのトラップが待ってるんだろう?とか


やっぱり、ワクワクするようなモノじゃないとダメだと思うんですよね


ところがぎっちょん、このととモノはちっともワクワクしない

当然個人差はあると思うんですが、少なくとも俺はストレスしか感じないダンジョンが殆どでしたw


原因としては、ほぼ数々のクソトラップのせいだと思います


特に諸悪の根源なのがターンエリア、というトラップ…


このトラップは、そのエリアに入ると強制的に進行方向(視点の向き)が変更されてしまうというモノなんですが

とにかくこれが極端に多いんですよね


で、回避する手段もなく、そのエリアに入るたびにマップを開いて向きを確認しないといけない

それがダンジョンのほぼ全域に敷き詰められてるマップですとか、


向きを変更させられて、気付かず前進するとショックウォール(ダメージを受ける壁)に触れてしまうとか


気付かず前進すると、その先がワープゾーンになっててマップの最初に戻されるとか…


本当にこれがストレスの9割を占めるゴミクソトラップでした


しかもこれ、最初から最後までずーーーーっと上記の調子で配置されてるんですよねw


冒険のテンポは著しく下げられるし、本当に最悪でした


一応2Gでは2と比べて数が大幅に減ったそうなんですけどねー

それでもまだ余裕で多いと思います


っていうか正直撤廃で良いと思うんですよね、面白みもないし



と、しまったつい愚痴ばっかりになってしまった…


まぁそんな感じで、正直なところ人には全くオススメできないクソゲーダメゲーだと思いますw



まぁ一応良い所もあって、上にあるイメージイラストの通り、キャラはとにかく可愛いんですよー


特に、個人的に最高にお気に入りなのがこちら


04.jpg


ドワーフ族のティラミスちゃん

中の人はムギちゃんでおなじみ寿美菜子さん


もうなんていうか、もふもふしたいくらい可愛い

本当にティラミスちゃんが居なかったら即ディスク叩き割っててもおかしくないゲームでした、うん


と、キャラグラだけは誉められるかなw



9月には新作、ととモノ3が発売されます

宣伝だけはマジ上手いので、すげー面白そうに見えるんですよねw


俺は予約済みだけど、皆は騙されないように注意してくださいね!

買うぜーって無謀勇敢な猛者はどうか火傷に気をつけて…!



さて、そんなところで今回もここまで
ではではー♪

以下返信です
>マナさん
懐かしいですねーw

聖剣2は本当に神ゲーでした…
特に音楽は忘れられませんねー

カービィも懐かしいw
スパデラは今やっても全然楽しい名作ですよねw

>白胡さん
暑いですねー…
室内が完全にサウナ状態でマジ辛いです…

ショップに行くまでは地獄かもですが、付いたら天国なのでは?w

確かに今年はあまりにも暑いのでエアコンに頼りっぱなしです
おかげで夏風邪引いてもう最悪…w
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです
かなり久々です。わかりますでしょうか。モバでちょいちょい絡んだ
「ゆうき77」とかって名前だったもんです。
性懲りもなくまたブログやるテンションなんで更新したら、
遊びに来てくださいな♪

ではでは~
七瀬二葉 | URL | 2010/08/07/Sat 16:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

ストレスを捨てる技術!!
実は私の知人にも数人パワーハラスメント(職権を利用したいやがらせ)によって 退職... [続きを読む]
教えたい 2010/08/07/Sat 14:37
